憧れの結婚式!理想を叶えられる式場とは?


どんな結婚式場にしよう?

結婚式をするにあたって最初にすることは、なんといっても式場探し!実は、結婚式場には大きく分けて4つの種類があるのをご存知ですか?今回はそれぞれの特徴について簡単にまとめていきたいと思います。

『専門式場』
挙式会場や披露宴会場が同一敷地内にあることが特徴です。ウェディング専門施設であるため、ホテルやレストランよりはできる演出が多いといえるでしょう。また、スタッフは全員ウェディングのプロですので、二人の理想が叶うように的確なアドバイスがもらえるはずです。

『ホテル』
ホテルウェディング最大の魅力は知名度と格式の高さと言えるでしょう。宿泊もできるため遠方からのゲストの宿泊にも便利です。注意点としては、ホテルで決まっているプラン外の演出などは難しいかもしれないということです。

『ゲストハウス』
一軒家を丸ごと貸し切って結婚式を行うので、プライベートな空間を楽しめます。演出などに関しても自由度が高いので、オリジナルな結婚式を望む方には最適です。しかし、1日に結婚式ができる組数が少ないため、狙っているゲストハウスがあるのであれば早めに予約することがオススメです。

『レストラン』
とにかくお料理にこだわりたい方にはレストランウェディングがオススメです。オリジナルメニューを作ってくれるところもあるので、ゲストからも喜ばれることでしょう。ただ、チャペルのない会場が多いこと、カジュアルな結婚式になってしまうことが注意点としてあげられます。

ブライダルフェアに行こう!

いろいろと式場の種類について書きましたが、百聞は一見にしかず。とりあえずブライダルフェアに行ってみましょう。すると、できることややりたいことが見つかるはずです。

人気の観光地で結婚式を挙げたい方には福岡の結婚式場がオススメです。美味しい店が多いので二次会の場所探しにも困りませんし、結婚式参加と旅行を楽しめるので参加者の満足度も高くなります。